アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAポケット1年利用で獲得した結果は?高コスパ?それとも役立たず?

歩くとマイルが貯まるANAポケットが公開されて1周年ということで大々的なキャンペーンが展開されていました。私自身1月から有料版を契約しているので、この1年間の振り返りとして実際にどれくらい貯まったのかを報告したいと思います。 無料版と月々550円を…

福岡観光 中洲グルメ 孤独のグルメ登場のお店で鯖ごまでしっぽりと一杯を

行動制限がない中で年末が際際に近づいていたこと、国内でも観光支援があること、外国からの観光客に対しての緩和がすすんでいることもあり、夜の中洲の街にはとても活気が戻ってきている印象です。観光雑誌に載っているような有名店、たとえば一蘭総本店と…

福岡観光 中洲グルメ 創業は明治時代の行列必至なうなぎ店

福岡はラーメンや屋台などが名物というイメージがあるかもしれません。その中でもあまり知られていないのかなとおもうのが、うなぎの名店が多いということです。北九州市にもテレビ番組の撮影にもよく協力していて、ミシュランにも掲載されている「田舎庵」…

福岡観光 天神グルメ お刺身好きにはたまらないオモウマ定食

今回ご紹介するのは天神の親不孝通りにあるオノマーケットです。親不孝通りは何度かの名称改訂のもと、今はまた私が学生だった頃の名称「親不孝通り」に戻っています。もともと、天神の中心から少し離れたところに、北九州予備校とか数件の予備校が開校して…

国内線で国際線機材のビジネスクラスが利用可能   機材あれこれについて

目的地までの飛行機に乗る時になにを基準に選ばれますか? 一番多いのは出発、到着の時間なのかなぁと思います。 羽田-伊丹間や羽田-福岡、羽田-那覇といういわゆる幹線に関してはほぼ1時間毎にフライトが設定されています。また時間帯によって投入されてい…

沖縄観光 ドル払いもOK アメリカ感満載な米軍御用達シーサイドレストラン

今回ご紹介するお店は嘉手納にあるシーサイドです。 那覇市内から58号線を嘉手納方面へむかって嘉手納基地の近くまですすむと左的に 【KADENA MARINA SEASIDE いらっしゃいませ】 と書かれた大きめな看板がみえてきます。そこを左折して少しいくと駐車スペー…

札幌観光 北海道庁周辺おすすめグルメ 圧倒的な存在感のローストビーフ丼

札幌観光で建物というと真っ先に頭に浮かび、かつ同時に残念な観光地の呼び声の高い時計台じゃないかと思います。 今回ご紹介するのは観光スポットとしての北海道庁とその周辺にあるグルメです。 北海道庁の旧庁舎は明治の建設で、22年12月現在は改装工事の…

空港問題 どうしてこんなところに?アクセスのいい空港と悪い空港

今回はこれまでの出張やステータス修行で利用した空港について触れてみたいと思います。 日本には各県それぞれにだいたい空港があります。便利な空港もあれば、いくのがとても不便なところもあったりします。どうしてこんなところにあるのかなとも思いますが…