アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

CAさんとの交換日記のはじめ方

フライトログ、ログ帳ってご存知ですか?

名前の通り、搭乗した飛行機の記録や証明に残すためのものになります。

機内で配布している搭乗証明カードへの記載をお願いするか、販売されているログノートに記載してもらうのが一般的です。

 

 

ただCAさんはログ帳や搭乗証明を書くのが本来の業務ではないので、フライト時間が短い路線でかつ幹線(たとえば羽田から伊丹)でお願いすると、業務的な負荷がかかるので、配慮が必要なものにはなります。

 

筆者はオリジナルのログシートを作っていて、CAさんに搭乗したタイミングで、可能な範囲での記載でいいので、というコメントとこちらで記載ができることを埋めています。Memoのところに今回のフライトの目的やどういうことをしようとしているのかということを書いておくと、それをみたCAさんはそれに対してコメントをしてくれたり、観光の場合だとここにいくのがおすすめみたいな会話が発生します。

 

さながら交換日記のような感じになります。

CAさんがログ帳を記載して返してくれるときに私のコメントに興味があった場合は、その内容に対して話しかけてくれたりします。ちょっと前にあったのは両親を連れて梨狩りに行きましたみたなことを書いていたら、CAさんが興味津々で、梨狩りってどういうことをするんですか?という感じに話しかけてくれました。

CAさんがお客さんに積極的に話しかけに来てくれる、なんてことはなかなかないことだと思います。

 

搭乗記録やフライトログをおねがいしたことがない方は、比較的搭乗時間も長い便、たとえば羽田からなら大阪以西の便もしくは青森以東の便にのる場合にCAさんの負荷にならない程度でお願いしてみると、より思い出に残るフライトになるかもです。