アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

ステータス修行にはValueTransit28利用がおすすめです

ValueTransit28というチケットの存在をご存じでしょうか?

簡単にいうと乗り継ぎチケットで搭乗の28日前までの予約が必要です

というルールがあります。

 

飛行機は通常目的地までの直行便をつかうと思います。ステータス修行などで飛行機に搭乗する回数を増やし、かつ、ポイントもたくさん獲得するには乗り継ぎチケットの活用がとても有効だったります。

 

たとえば2022年の前半にANAが行っていたキャンペーンは、1搭乗あたりに1000プレミアムポイントが獲得できるという企画でした。たとえば羽田から那覇を直行便で移動すると通常のプレミアムポイント+1000プレミアムポイントなのですが、Value Transitを利用して、羽田-宮崎-那覇という移動にすると2回の搭乗になるので、通常のプレミアムポイント+2000プレミアムという風になります。

 

また通常運用でもとても効果があります。

修行僧ご用達はSuperValue75なのですが、こちらは安価な分搭乗ポイントのプレミアムポイントが0なのですが、ValueTransitでは200ポイントがつきます。

www.ana.co.jp

 

直行便でない分、目的地に到着するまでの時間は増えてしまうのですが、乗り継ぎ時間として40分~60分くらいで設定されているものが多いのかなぁという印象です。

また、利用する路線をうまく選択出来ると直行便より安価になることも多いです

 これまで利用したことがない、滞在したことがない空港を中継地として、その土地にしかないお土産を売店で探してみたりや、空港によってはラウンジにはいってお茶を飲んだりしていると時間はあっという間に過ぎていきますので、そんなに待ち時間も苦になりません。

もう一つ大きなメリットは予定の変更でキャンセルしないと行けない時の手数料が大きく違う事です。

SuperValueは直前の解約は60%が手数料としてかかりますが、Value Transitは10%です。

 

少しでも単価をおさえてステータスを獲得してみたいと思われる方は、ValueTransitもあわせて検討されてみてはいかがでしょうか?