アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

自己申告するといいことあるかも バースデーフライト

バースデーフライトという言葉をご存じでしょうか?

言葉の通り、誕生日にあわせて飛行機にのることをさします。

飛行機に搭乗する自分自身や家族が誕生日だった場合に、CAさんやグランドスタッフの方におめでとうといってもらえるとちょっとしたサプライズですよね。

 

 でも航空会社は勝手に誕生日だからといってお祝いしてくれません。自分から機内でCAさんや、空港でグランドスタッフの方に今日はだれそれのバースデーフライトなんです、というようなアピールが必須です。自分からのアピールは気恥ずかしいですが、意外なおもてなしとかに巡り会えたりします。

今年は石垣島タッチで同じ機体、同じスタッフの方とご一緒だったということもあり、バースデーフライトですとお伝えすると、とてもチヤホヤしていただき、ログ帳にもとても丁寧な記載をいただきました。那覇に到着後に皆さんには一緒に写真を撮っていただくなどもしていただいきました。

 

コロナもあり、ここ数年では国内線オンリーだったのですが、国際線になりますと搭乗している時間も増えますので、座る座席のクラスによってはミールサービスなどでちょっとした工夫でおもてなしもあったりするようです。

 

直接アピールするのが恥ずかしい場合はログ帳などにバースデーフライトですと明記して記載をお願いしたらCAさんが気がついてくれます。

ログ帳からのアピールで始めてみられるのはいかがでしょうか。

 

 

このブログでは、飛行機に乗ったときのちょっとした楽しみ方や地方で美味しかった物、ふるさと納税でゲットしてよかった物について情報発信しています。

記事が面白ければ読者登録をいただけると励みになります。