アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

バグが多くダメすぎる歩くとマイルのたまるANA Pocket

今回は歩くだけでマイルのたまるアプリ ANA Pocketについて触れてみたいとおもいます。当初はios版だけの提供でしたが、7月からAndroid版の提供も開始されました。

無料版と月額550円の有料版Proの2種類が存在します。

www.ana.co.jp

移動して獲得したポイントによって、数種類のガチャから選択して回せるのですが、無料版の場合はクーポンとスカイコインだけに限られていて、有料版にしないとマイルのガチャはまわせません。

550円のメリットがあるかなのですが、それなりにあるかなぁという感想です。

サービス開始当初は1回あたりのガチャで獲得できるマイルが3マイルしかなく、月あたりで獲得できるマイルが平均して400マイルくらいだったのですが、夏以降1回のガチャあたりで獲得できるマイルが倍の6マイルになるブーストが継続されていたり、ポイントをためることができるチャレンジメニューもふえてきていることもあり、平均して700マイルくらいは獲得できるようになっています。9ヶ月間でだいたい7000マイルくらいは獲得できているので、まずまずなのかなと思います。

 

不満なところは、位置情報計測および移動方法の判定精度が、他の移動でポイントを獲得するアプリ、たとえばトリマと比較すると、とにかく悪いことです。

過去にあったのは鹿児島から羽田の飛行機移動が電車と判定されたり、近所で徒歩移動していたのに、データ不足とかで全く移動が反映されなかったりなどなどがあります。

また2022年11月5日現在ですが、移動ログの反映に2日以上かかるという致命的な不具合が発生しており、その間に登録したチャレンジなどが条件クリアする行動をしているにも関わらず無効になっています。

 

誤判定があった場合は、事務局に申請すると訂正されるのですが、土日のご判定は週明けでないと判断されないため、アプリが課しているチャレンジがそのせいで達成できないといったこともあります。

 

評判が悪かったのか、ガチャの後に入っていた有無を言わさずの広告表示はなくなり、

一回見ることに200ポイント制に変更になりました。25回見ると、マイルガチャが10回回せるようになりました。ではこれがんばって見たらマイルがたまりまくるかというともうひとつのよくわからない制約にひっかかってしまいます。

30日間で獲得できるポイントが10万ポイントまでというのがそれです。

1ヶ月の単位ではなく、30日前を起点に獲得できるポイントが最大10万なので、たとえば30日前に頑張って10万ポイントを1日で稼いでしまうと残りの29日間でどんなに移動してもそれはポイントにならないということなのです。トータルからすると同じなのかもしれないのですが、なにか釈然としない仕様だなぁと思います。

 

移動の中での楽しみにと思って有料版を契約していますが、移動の反映スピードや精度、および動作していることによるバッテリーの減りが著しいなど諸々不満がでてきているので、どうしようかなと悩んでいるところです