アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

CAさんの履いてる靴で勤務交代?

6月のフライトでは、はじめての経験になることがありました。那覇ー伊丹ー那覇を同一の機体で往復する予約をしていました。いわゆる大阪タッチというやつです。那覇ー伊丹で勤務されてたCAさんはそこで本日の搭乗は終わりだったらしく、伊丹ー那覇便はあたらしいCAさんに交代して飛行でした。このCAさんの交代がうまくいかず、人員ぐりの問題で出発が30分ほど遅延するというケースにあたってしまいました。

伊丹ー那覇便から乗務予定のCAさんを乗せた飛行機の伊丹空港到着が大幅に遅延したため、予定通りの乗務ができなくなってしまったらしく、緊急で他のCAさんをアサインして代替での運行になったというのが内幕だったようです。

 

ごくたまに乗務予定のCAさんの急な体調不良で、人員交代している都合で遅延というケースもあったりします。人が搭乗してサービスをしているので、すべてが予定通りにはいかないのだなぁと思いました。

 

余談ですが、とあるYouTuberをされている元JAL系のCAさんは、はいている靴が汚いという理由で搭乗予定の機体からおろされて、ほかの乗務員さんと交代ということがあったというエピソードを動画にあげてらっしゃいました。こういうのは理由説明できないでしょうから、遅延したとしたらどうアナウンスしたんでしょうね。

 

記事が面白いと思えたら読者登録をいただけると励みになります。