アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

沖縄観光 那覇周辺おすすめグルメ 冷凍していない鮮度抜群のマグロで部屋飲み

関東や近畿といったところに住んでいて、スーパーや魚屋さんで手に入るマグロはいったん冷凍がかかっているものが多いです。最近の冷凍技術の発達でこれでも十分美味しいのですが、やはり冷凍していないマグロをそのまま食べるとより濃いマグロの味が楽しめます。

沖縄は台湾周辺といったマグロの漁場が近いこともあり、比較的冷凍していないマグロがそのままお店で販売していたりします。

居酒屋とかにいってお刺身をオーダーするというのもいいと思うのですが、今回ご紹介するのは道の駅などでマグロを買って、部屋のみなどで食べるという方法です。

市場価格で手に入るので割と安価に手に入りますし、また居酒屋などでは出てこないような料理方法もあったりしますので、いろいろな食べ方を楽しむことがができます。

 

泊いゆまち

 那覇から浦添方面にむかっていくところにある魚市場です。魚市場ではあるのですが、一般の観光客なども買い物することができます。駐車場も完備はされていますが、とても人気のある場所などで駐車スペースを探すということもままあります。

www.tomariiyumachi.com

魚市場ですので、マグロだけではなく、いろいろな魚を取り扱っているお店があります。普段では絶対見ないような、熱帯独特なカラフルなお魚なども見ることができます。沖縄料理としてよくでてくるグルクンもこういうものというのもよくわかります。

店内では食べ歩きもできるようになっていて、簡単な食事スペースもありますので、ホテルに持って帰ってというのが我慢できない方はそのまま食べるということもできます。個人的におすすめなのは、こちらで販売しているマグロの切り落としです。数量限定なのでないときもあるのですが、いろいろな部位がはいっています。

この量で1300円というのはなかなかないのではないかと思います。

 

道の駅いとまん

アウトレットモールあしびなの近くにある道の駅です。

こちらの道の駅は、海産物だけでなく農産物やお肉、沖縄のお土産物も直売していますので、地元の方も買い物によく来るとても人気のある場所です。

https://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000304.aspx

 

駐車場はこちらは広大なスペースを確保しているので、駐車待ちということは比較的少ないのですが、離れたところにしか空きがないということがあります。

こちらの場合にはより家で楽しむようにという風に意図している商品が多いので、小さめの海鮮丼や、ウニソースで調理した牡蠣やホタテなども販売しています。

なかなかスーパーではお目にかかることがない加工品なども売っていますので、少しづつ気になったものを購入して組み合わせで部屋で食べてみるというのをおすすめします。こんな感じのイメージです。

 

もちろんお店で食べるということもいいのですが、観光をかねていろいろなものを見つつ、美味しいものを入手してゆっくり部屋で食べてみるというのも楽しいのではないかと思います。

記事が面白ければ読者登録をいただけると励みになります。