アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

福岡観光 天神グルメ お刺身好きにはたまらないオモウマ定食

 今回ご紹介するのは天神の親不孝通りにあるオノマーケットです。親不孝通りは何度かの名称改訂のもと、今はまた私が学生だった頃の名称「親不孝通り」に戻っています。もともと、天神の中心から少し離れたところに、北九州予備校とか数件の予備校が開校しており、そこに多くの浪人生がむかっていました。予備校にむかう通りなのに、ゲームセンターや喫茶店などの遊べるところがたくさんあったことから、親不孝通りという名前になっています。変遷にご興味あればWikiを参照ください

親不孝通り - Wikipedia

 

今回お邪魔するのは親不孝通りにあるオノマーケットです。 

THE ONO MARKET (ザ オノ マーケット) - 天神/その他 | 食べログ

業態として少し変わっていて、グロッサリーと中華系のデリカッセン、魚市場が合体したお店で、そこで料理も食べれたり、お酒ものめるというようなお店です。

今回はこちらのランチでの刺身定食を食べにいきました。お酒も飲めるお店なので、ワインやビールを飲んでいる人もいて、賑やかな感じです。

ランチメニューは中華系の麵系等もありますが、今回はお目当てにしていた刺身定食、1780円です。

お刺身は切り立てを提供しますということでオーダーから提供まで15から20分くらいかかります。

お刺身はてんこ盛り、鯛のカブト煮、鯛のカマの塩焼き、ゴマサバの小鉢、お味噌汁、明太子と漬け物にご飯という構成で、ご飯はおかわり自由です。

 

お刺身は店員さんがなにがはいっているかを説明してくれます。

下半分はお店の名物としては取り扱いをしている湯布院のサーモン、鹿児島のカンパチ、長崎のわらさなど盛りだくさんです。

 

魚屋さんが直接やっているということもあり、お刺身の鮮度はとても高いですし、なにより品数が多いです。こばちのカブト煮やカマもなかなかのおいしさで、魚好きにはたまりません。

 

こちらも海鮮丼も名物のようなのですが、海鮮丼はご飯のおかわりができないので、バランスがあまりよくないなぁといういい方を隣に座ってたカップルは言ってましたので、刺身定食を選ばれる方がいいのかもしれません。

これほどの鮮度のお刺身をこの値段で食べられるということはないかなぁと思いました。

 

夜はこちらのお店では2時間の時間制で飲み放題+食べ放題3800円というコースもあるそうです。チェーンの居酒屋にいくよりは満足感がたかいのではないかなぁと思いました。

tabelog.com

 

いかがでしたか?記事が面白ければ読者登録をいただけると励みになります。