アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

福岡観光 北九州グルメ 創業150年の超老舗そば店の驚きのハイカロリー定食セット

 今年も成人の日が終わりました。民法改正で18歳から成人と認定されるようになった影響から、成人式ではなく「二十歳の集い」という名称に変わっているようです。一昔前だと成人式に参加した人が、式典中、市長や教育長のスピーチを聞かずに騒いでいるということで荒れる成人式というのがテレビの一コマでよくありました。今ではテレビの一番の注目筋としては、この北九州市の成人式の参加者の衣装がとてもど派手ということにスポットがあたっています。人によってはこの日の衣装代に100万円単位のお金もかけたりという力の入れようだということです。

 ふるさとがなにも取り上げらないということよりも注目される方がいいのは間違いないのですが、とかくバズーカーが飛び交う修羅の国といったイメージやど派手な成人式をやっているぶっ飛んだところ、みたいなイメージはどうなんだろなぁと成人まで北九州市ですごした立場としては、思ってしまいます。

 

 そんななか今回ご紹介するのは北九州市若松区で創業150年を超える老舗の藪そばです。

若松 籔そば - 若松/そば | 食べログ

ご紹介するお店の基礎情報

店名 藪そば(やぶそば)

住所 福岡県北九州市若松区本町2丁目8-8

営業時間 11:00~14:00 17:00~売り切れ次第終了

定休日 木曜日

 こちらのお店は創業が明治3年ということで150年を超える超老舗店です。お店を構えている若松区本町のあたりは、時代の流れにより街の中心地の役割を終えてしまったため、シャッター通りになってしまった商店街をぬけた人通りが閑散としたところにこちらのお店は店を構えています。筆者が成人を迎える頃は、まだまだ商店街もちゃんと営業していたのですが、時の移り変わりを感じさせてしまいます。

 人通りがない中この藪そばは例外でお昼の営業時間帯には開店待ちの人が数人行列を作っていたりと地元の超人気店です。

 お蕎麦自体は、緑色の茶そばで、そばつゆは、だいぶ甘めの強い味ですが、そばの風味とおつゆがよくあっていて、とても美味しいです。一番人気としては天ざるになっていまして、冷たいお蕎麦のとなりに、エビを中心にいくつかの野菜がからっとあがった天ぷらが同じお皿にのって登場します。

 私が住んでいた頃からこのメニューは大人気で、ランチタイムなどでは近くで働いている人は並んで食べるよりはという選択でお持ち帰りで頼んで食べたりをしていました。

 こちらのお店は正統派としてもとてもいいお店なのですが、最近知名度をあげてきているのが、3種類のどんぶりとお蕎麦の超ハイカロリーセットです。

 Bセットの「とんかつそばセット」はカツ丼ととんかつそばのセットという一食で一日分のカロリーになるんじゃないかっていうくらいのセットです。

 Aセットの「天ざるそばセット」の天とじ丼と天ざるのセットもかなりのボリューミーさです。さらに追加料金でそれぞれを大盛りにすることができます。

 

 今回ちょっと日和って単品のとんかつそばをたのんでみました。

 お皿一面のとんかつが中心に鎮座して、茶そばとキャベツの千切りが同居するとうちょっとよくわからないコンセプトです。こちらも食べるようにおつゆが用意されていまして、おつゆを全部にぶっかけて食べるか、それとも食べたいところだけをおつゆにひたして食べるかは選択自由です。とんかつは薄めのお肉でからっとあがってさくさくです。とんかつの油っぽさを茶そばがさっぱりとしてくれるので、意外と食が進む組み合わせです。アラフィフの私にはこれにカツ丼が来ると翌日がちょっと心配な感じです。

 単品もとんかつざるセットと同じ金額なので、いろいろと楽しみたい方は是非セットでチャレンジされることをおすすめします。

 念のためですが、とんかつざるセットのお蕎麦のサイズは単品よりも小さめです。

 

 もともと北九州の超老舗ということと、こちらのセット登場以降テレビの露出もふえていることもあり、座敷側の壁には一面の芸能人の方のサインがかざられています。どういう人が来てるのかというのも見に行くだけでも面白いかなと思います。 

 

tabelog.com

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報を発信しています。記事が面白い、お役に絶つところがあれば読者登録をいただけると励みになります。