北海道でのグルメというと新鮮な海鮮を使ったお刺身やお寿司を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。たとえば2泊といった宿泊をする場合だといくら海鮮が好きでも連続してお刺身、お寿司を食べ続けるとちょっと飽きてしまうかなと思います。
今回ご紹介するのは北海道に拠点のある有名回転寿司チェーンである根室花まるが運営する新鮮な焼き魚や海鮮丼、フライの定食を提供するお店です。
一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店 - 大通/海鮮丼 | 食べログ
・ご紹介するお店の基礎情報
店名 できたて屋
住所 北海道札幌市中央区北一条西2-1時計台ビル地下一階
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
こちらのお店は札幌の残念な観光地として名の高い時計台のすぐ隣のビルにあります。
ビルの地下一階が食堂街になっているのですが、行列のできているラーメン屋さんなどを横目に見ながらお店にむかいます。お店は近くのオフィスで働いている方のランチスポットとしてとても賑わっています。
お店の入り口にたつと、元気のいい店員さんが出迎えてくれてます。お店中央部で炭火を使って魚を焼いている店員さんをみながらお店の中に案内されます。
メニューは海鮮丼の部とフライ物の部、焼き魚の部に分かれています。
メニューの記載はあくまでそれぞれ単品としての選択になっていて、これにご飯とあさり汁をつけることで定食にすることができます。ご飯は白米の場合だと280円、季節の炊き込みご飯だと360円で、23年1月に訪れたときはサツマイモと鶏挽肉のご飯でした。
こちらのお店では、鰹でとったおだしをお茶漬け用に用意してくれますので、私のチョイスはいつも白米一択です。
お魚単体も魅力的なのがおすすめしたいのはごちそう3種です。仕入れ次第なので内容は変わってしまうのですが、今回の訪問時にはホッケ、トロ鯖、八角の3種類ということでした。これまでの中では、トロ鯖はほぼ入っていて、マグロの尾や秋刀魚、鮭といったところが組み合わせではいっていたように思います。
実際に到着したのはこちらです
こちらのお店はランチ時間でも単品を追加オーダーできるようになっています。
たとえば、ザンギ(札幌風鳥の唐揚げ)だと330円、お刺身だと厚切りマグロが250円など複数の選択肢が用意されていますので、せっかくの観光地なのであれもこれもというような方のニーズにもばっちりあっています。
白米は一回はおかわり可能ですので、焼き魚をお供にご飯を一膳たべて、最後にしめで鰹だしをかけてお茶漬け風にさらさらと食べるということも可能です。
もちろんおかわりなしで、半分は焼き魚で食べてということも可能です。
夜も営業しているので、今度は夜に行って焼き魚をおともに一杯というのを試してみようかなと思っています。
このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報を発信しています。記事が面白い、お役に絶つところがあれば読者登録をいただけると励みになります。