アラフィフのお楽しみ 食べ歩きグルメとステータス修行の日々を追うブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

高松観光 高松グルメ 高松郷土料理居酒屋の巨大アジフライと100名店のカレーうどん

 もう12月ですね。仕事に飛行機修行にと日々を過ごしていると今年も慌ただしく過ぎ去っています。

 今がそうなのかは疑問でありますが、来年以降も太く長く生きていけるようにうどんの美味しい高松でしっかり食事をしようと思いでかけました。

 到着が夕方だったので、高松の食とお酒を楽しもうと思い、郷土料理の名店をさがしていてたどり着いたのがふるさと - 片原町(高松)/居酒屋/ネット予約可 | 食べログです。

 

ご紹介するお店の基礎情報

店名 ふるさと   

住所 香川県高松市古馬場町6-2

営業時間 17:00~23:00 

定休日 日曜日

 お店は1976年創業で50年近く続いています。新鮮な瀬戸内海の魚料理と、大名物が讃岐コーチンを使った骨付鶏です。

お店構えもなかなか味のある感じです。

お店の前では名物料理のメニューが置かれています。黒板に書かれている言葉とともに期待が高まります。

食べログで予約をして伺ったのですが、なぜか予約がお店に届いてなく、お店の方からは高松にはもう一つふるさとという名前の店があるからそちらとお間違いなんじゃないですかね?いやいやこちらのお店ですよね?なんてやり取りをしながらも、席に空きがあるので、大丈夫ですで、お店に通してもらいました。あとあと予約表を見直してると私の予約していた日付が1週間先の日付で予約していました・・・店長さんお騒がせしてごめんなさい。

 

お店の中自体はいわゆる昭和の感じを残すつくりで、カウンターと座敷が中心です。

東京ではほとんど見なくなりましたが、そのまま席でタバコが吸えるスタイルです。

タバコの煙が苦手な方は座敷以外のカウンターや入り口近くのテーブルに案内してもらうのが良さそうに思います。

おすすめメニューをみるとどれも美味しそうです。今回は店頭で特大プッシュをしていた骨付鶏と塩タタキを頼むのは必須として、わざわざタルタルアジフライとアピールしているアジフライを頼みました。

塩カツオが最初に届きました。高知でもそうですが、四国ではカツオのタタキは割と塩味にしたものにスダチなどの柑橘類をかけて、食べるようなイメージが強いです。

つづいて出てきたのは骨付鶏です。注文するときにカットして下さい、とお願いすると写真のように切り身になって出してくれます。基本若鶏は柔らかいので食べやすいのですが、讃岐コーチンは適度のかみ応えとコクのある味です。油をたくさんかけた調理にしていないので、お肉の味を楽しめます。

最後に出てきたのはタルタルアジフライです。アジ一匹を半身ずつにしてフライにして、その下にはそのアジの頭からしっぽまでが骨せんべいの状態になっています。タルタルアジフライと書いているのは伊達でなく大量のタルタルがかかっています。比較の写真を撮れば良かったと思うくらい、アジも大きいサイズのアジでした。

孤独のグルメで五郎さんがタルタラーな俺には。。というセリフがあったりしますが、そういう方には大満足の一品だと思います。

店内には香川の地酒でどういう食事にあわせたらおすすめかみたいなことが書かれた短冊がところせましと貼られていました。香川の食とお酒を楽しむにはとても良いお店だと思いました。

 

今回、ふるさとで満足をしていたのですが、7年ほど前に訪問して以来とても気になっていた、どうしても行きたいお店があり、最近はすっかり行かなくなった〆の食事にでかけました。ふるさとから5分ほどのところにある手打ちうどん 鶴丸 (つるまる) - 瓦町/うどん | 食べログです。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 鶴丸   

住所 香川県高松市古馬場町9-34

営業時間 20:00~翌日2:00 

定休日 日曜日、祝日

 

〆で食べられるうどんをコンセプトに30年以上前から営業しているお店でこちらの一番人気はカレーうどんです。

時間帯にもよりますけど、30分程度の行列は覚悟しないといけません。このときも21時頃の訪問でしたが、やはり30分程度並びました。海外の方もガイドブック片手に沢山並んでいます。

うどんは茹でおきをせずにオーダーされてから茹でられます。私はオリーブ牛の牛しゃぶカレーうどんをオーダーしました。

お出汁は甘めのカレーと和風だしで構成されています。しつこくなくあっさりと食べることができる味付けです。このあたりが〆のうどんとして設計されてるポイントなんだと思います。なお、カレーの中に入っているジャガイモやニンジンはとても小さく切られていますので、うどんを食べるときの邪魔にならないです。久しぶりに食べることができて、大満足でした。

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。