アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

旅行先で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を週1回程度投稿します。

沖縄観光 那覇空港周辺グルメ 美味しい生マグロが食べれる魚まるのテイクアウト本マグロ丼も美味しすぎました

海外で日本食がブームになっているというのは最近ニュースや情報番組でよく報道されています。ラーメンがブームの中心のようにみえますが、負けず劣らずなのがお寿司だと思います。海外だとカルフォルニアロールのような創作系巻き寿司もあったりしますが、新鮮なお魚を使った握りもやはり高い人気をほこっているそうです。

ちなみに海外観光客が好きなネタランキングという記事があったりしますが、好きなネタの上位はサーモンやマグロといったお魚自体の味が濃いめのものが選ばれていました。

sushiwalker.com

私もマグロは大好きです。美味しいマグロをお手頃な値段で食べたいなぁと思うと、沖縄でよく立ち寄るお店が魚屋直営食堂 魚まる - 赤嶺/食堂 | 食べログです。

場所はゆいレール赤嶺駅から5分ほどあるいたところにあります。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 魚まる  

住所 沖縄県那覇市高良3-5-1

営業時間 11:00~0:00 

定休日 日曜日

魚まるさんは魚屋さんが直営で、新鮮なお魚をお手頃価格で提供する食堂として人気のお店です。

いつものようにお店の前の駐車場は車でいっぱいです。

今回ランチ時間から少し外れた13時台に伺ったのですが、いつもと大きく違ったのは入店待ちの長い行列ができていて、列を作っている中心は海外観光客の方ということです。お店に入って行列待ちの名簿に名前を書こうとすると、やはり海外の方の名前ばかりで、5人以上の団体で来られている方がほとんどでした。名前は書くだけ書いたのですが、かなり待ち時間が発生しそうです。どうしようかと思っていったんお店を出てみると、左側にお持ち帰りできますと書かれたのぼりがでていました。

待ちが発生するので、見てみようと店内に入ってみるとお寿司やお刺身、お魚の総菜のお持ち帰り専門の併設店舗でした。

業務用冷蔵庫には美味しそうなお刺身がお手頃価格で並んでいます。

お魚のカマを使った塩焼きも美味しそうです。せっかくこのお店目当てに来たのでこちらでお総菜を買ってホテルの部屋で食べることにしました。

メインの丼も日替わりのづけ丼は390円と超お手頃価格です。

たくさんの種類の丼がメニューにありますが、いずれもお手頃な価格です。

迷いに迷って、選んだのがこちらの特選本マグロ丼です。飲食店舗側がこみあっているのもあるのか、注文して10分ほどしてできあがりました。

ふたをあけてみると赤身、中トロ、大トロ、ネギトロがそれぞれ楽しめるようになっています。

大トロ部分はまるで焼く前のステーキ肉のようです。

中トロ部分も厚めにきられています。

添付のワサビをお醤油でかけて食べ進めました。冷凍されていないマグロでかつ大トロや中トロなどの部位は格別です。次回ももし行列が出来ていたら持ち帰りにしようと思いました。

ちなみに店内で食べた場合はどうなのかが気になる方は過去に掲載したこちらの記事を参照されてみてください。

kotaro1972.hateblo.jp

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。