那覇空港の到着ゲートをくぐると「めんそーれ」と書かれた看板と名前が書かれたサインボードや旗を持った沢山の観光会社の方がお客さんを出待ちしています。
到着時間にもよるとはおもいますが、観光目的で沖縄を存分に楽しみされている方はまずなにか軽くお腹にいれて、それから観光地にむかいたいとかんがえられるかと思います。そんななか最適なのはファーストフード感覚で食べられるポーたまおにぎりです。
ポーたまのポーはポークランチョンミートのポーでたまは卵焼きです。この専門店が空港の1階到着ロビーにあるのですが、考えることは同じなのか場合によっては30分以上の行列になってしまいます。そんなとき早く並ばずに食べられて、観光地にむかいたいが本音だと思うのですが、そんな希望を叶えるところが那覇空港内にあります。
ポーたま 那覇空港国際線フードコート店 (pork tamago onigiri) - 那覇空港/おにぎり | 食べログがそうです。
・ご紹介するお店の基礎情報
店名 ポーたま那覇空港国際線フードコート店
営業時間 8:00~21:00
定休日 なし
那覇空港の国内線搭乗手続きを行うのは3階です。JAL、ANAのカウンターを超えて国際線側の方にむかっていくとSkyマーク、Peachのカウンターがありそれをさらに超えて国際線側にどんどん進んでいきます。
Cゲートのあたりを超えると国際線出発のタイムスケジュールが書かれたボードがみえます。ここまで来るともう少しです。左手にはレストランのサインボードがでてきます。
レストランのボードを超えると「ふくぎホール」というポケモンが大集合しているエリアに到着します。ここが目的地になります。1階からだと5分~10分の距離でしょうか。
ふくぎホールの左手には有名ステーキ店「ステーキ88」の那覇空港店があります。
また4階のSouthFoodCourtにはトンカツのさぼてんがはいっています。
右手のNorthCourt側に目的のポーたまがはいっています。
4階に到着すると向かって左側にポーたまおにぎりがあります。到着したのは14時くらいだったのですが、並んでいるのは一組だけです。同じ時間帯で国内線1階側は10組以上並んでいました。
フードコートなので、テーブルと椅子も用意されています。こちらだとほぼ並ばずにオーダーして食べることができます。当然フードコートなので、いわゆる12時台のランチ時間は同じではないと思うのですが、いつもこの状態という訳ではありません。
ポーたまを食べて、88でステーキをはしごなんて楽しみ方もありかなぁと思います。
フードコートにわざわざ寄るのももったいない、もっと手早く食べることができないかという方にはANA側の2階搭乗口にある風月寿司のポーたまロールを購入して、搭乗口のベンチで食べる、空弁として機内で食べるというのも一つの手かなぁと思います。
個人的には空弁として食べるというのであれば、是非試していただきたいのが大東寿司です。みりん醤油の特製だれにつけ込んだサワラのいわゆる漬け寿司です。これは華空港ゲート内の航空会社系のお店(JALだとBlueSky、ANAだとANA Festa)でしか買えません。
手作りのため、1日限定200箱くらいの製造で売り切れるとその日は補充がありません。
土日などは特にすぐになくなってしまいます
より詳細な紹介が以下のブログでされていますので、気になった方は参考にされてみてください。
このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。