アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

札幌観光 大通グルメ さすがの食べログ100名店での焼肉ランチと千円越えのケーキの自販機 

 北海道には梅雨がなく、気象庁が発表する梅雨入り、梅雨明けも対象外ってご存じでした?今回北海道で道民の方にまだ梅雨がこないですよね?って聞いたら、いわゆる梅雨はないんですよ~って言われたはじめて知りました。

[rakuten:f452025-miyakonojo:10004830:detail]

 さて、今回ご紹介するお店ですが、食べログ100名店にも名をつられていて、北海道内に合計で4店舗をかまえている肉の割烹田村肉の割烹 田村 大通BISSE店 - 大通/焼肉/ネット予約可 | 食べログです。大通Bisseという商業ビルのレストランフロアにあります。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 肉の割烹 田村大通りBisse店  

住所 北海道札幌市中央区大通西3丁目大通りBisse4階

営業時間 11:00~14:30  17:00~22:00      

定休日 12/31,1/1

百名店のプレートがしっかりはられています。

お伺いしたのは11時30分を少し回った時間帯ですが、店内はお客さんでほぼ埋まっている感じでした。確実に待たずに召し上がりたい方は予約をした方が無難なのかもしれません。案内されたのは二人掛けで真ん中にロースターの配置された半個室席です。デートとかで二人だけの空間を楽しみたい場合にはこの席指定とかがいいのかなぁと思いました。

メニューには焼肉系のランチやステーキ丼、期間限定のローストビーフなどもありました。どれもとても美味しそうなので迷いに迷いましたが、5種類のお肉から3種類をチョイスして食べられる北海道牛ランチを選択しました。チョイスは炙り、中落カルビ、牛サガリです。

炙りは肩ロースを薄切りにしたものです。

中落カルビも適度に脂があります。

牛サガリもイメージしていたものよりしっかりサシがはいっています。
まずは炙りからスタートしてみました。

お肉はとろけるような感じなのに、胃もたれしない素晴らしいお肉でした。さすが百名店に選ばれているだけの食事のクオリティです。食べ進めるうちにステーキ丼とかにもチャレンジしたいと感じましたが、井之頭五郎さんではないので、またの楽しみにとっておくことにしました。

東京以外に拠点を構えるいわゆる有名店で焼肉を食べると、この値段で食べれていいのかなといつも感じてしまいます。お刺身やカニではなく、おいしいお肉を食べたいという方にはとてもおすすめだと思いました。

tabelog.com

余談です。札幌にはいろんな自販機があります。最近全国でみるようになった出汁の自販機はもちろんなのですが、今回見つけたのはケーキの自販機です。札幌は締めのパフェという文化もあるので、その流れの一環としてはありなのかなぁとも思いました。値段はちょっと高めです。

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。