アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

大阪観光 福島周辺グルメ 髭ハイボールが税別90円で低温調理肉とお刺身満載のぜん盛りも大満足のせんべろ店

 仕事でモヤモヤしたものを感じるときやちょっと自分の中で成果がでたと思えるときの気分転換はどうされてますか?そんなときに私はまっすぐ家に帰るのではなく、そんなにお会計が心配にならずに気の利いた料理をお供にお酒をサクッと飲んでリフレッシュして家に帰りたくなります。サクッと飲むのでもちろん立ち飲み屋もいいのですが、やっぱり座って落ち着いて飲めるお店を私は選びがちです。 

 

 今回ご紹介するせんべろ ゆうじ (【旧店名】炭と日本酒 仁) - 福島/居酒屋 | 食べログ

はまさにそんなお店です。近所にあれば通いたいくらいに思えました。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 せんべろゆうじ    

住所 大阪府大阪市福島区福島3-6-8

営業時間 月から金  17:00~23:30  

     土日祝   15:00~0:00

 

こちらのお店は大阪駅のお隣の駅で美味しいお店が多いと評判になっているJR.福島駅から徒歩3分ほどのところにあります。看板をみると大丈夫?感が漂ってますが、店内はとてもこぎれいです。

お店に入ると3人掛けくらいの長いす型で固定されたカウンターに通してもらいました。肘おきのクッションもあり良い感じです。まずドリンクメニューを確認します。

赤い文字がやっぱり目を引くのですが、髭のハイボールやレモンサワーがどちらも90(税込99)円なのが目をひきます。ハイボールも割り材を変えたバリエーションがあります。

ジンジャーエール割のジンジャーハイにしても20円アップの税込み121円。量がすくないのかなとおもってましたが

普通のジョッキにニッカハイボールがなみなみ注がれて到着しました。ちょっと薄めに作られているようには感じました。濃いめがいい場合は、ダブルがメニューの中にあり、その場合は税抜き180円です。家で飲むより断然安いという不思議な値付けです。

お通しは9種類くらいのおばんざいメニューから好きなものを選ぶスタイルです。

私は鳥の悪魔煮書かれたものを選択しました。

チリソースを絡めてあって少し辛みがあり、ハイボールがすすむ味です。

お通しとハイボールを飲みながらなにを食べるかとメニューを眺めます。

気になるのは左側ですよね。和牛たたきや魚盛りも気になります。それなら単品ではなく、お肉もお魚のどちらもものったぜん盛りをオーダーしました。

お刺身はサーモン、タイ、ハマチ、エビの4種類が、お肉は牛肉たたき、低温調理の牛タンと赤身肉、それに肝さし4種類がのっています。これって980円の内容ではないですよね。とても驚きました。お刺身は鮮度も高く、低温調理されているお肉もうまみがあります。レバーもとても濃厚でした。これだけでも大満足だったのですが、せっかくなので普通の居酒屋メニューはどうだろうとあと2品ほど頼んでみました。

ふつうのポテトサラダはいぶりがっこのみじん切りが中に混ぜ込まれて、かつフライドオニオンがトッピングとしてかかっています。一ひねりがうれしい380円の料理のレベルではない料理です。

唐揚げも4個のって380円。塩と醤油で味付けされた王道的な唐揚げです。

美味しい料理をお供にその後ハイボールを3杯ほど飲みましたがそれでもお会計は3000円を超えませんでした。

職場の近くや最寄り駅にあったら通うなぁとつくづく思いました。

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。