アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

名古屋観光 錦周辺グルメ 看板に偽りなし 満腹保証のまぜそば店

 無性に高カロリーの食事をしたいって思ったりしませんか?そんな時みなさんの選択はなにでしょう?バイキングのようなビュッフェ?それとも単体(たとえば唐揚げ)食べ放題?脂ましましガッツリの次郎系?どれもなかなか悩ましい選択ですよね。久しぶりに次郎系でガッツリとしたランチをと思い、仕事先から近い場所で次郎系のお店を探したところ次郎系名古屋でナンバーワンと呼び声の高いラーメン 大 名古屋店 - 伏見/ラーメン | 食べログというお店をターゲットにしました。お店には11時20分くらいに到着しました。

テントも良い感じに年期がはいってい期待できそうな感じが漂っていたのですが、私が到着した11時20分頃ですでに20人くらいが行列しています。並ぶのが私はあまり好きではないのでどうしようかなと周りを見渡すとおっという看板が目に入りました。

麺は普通から大盛りまでが無料で選択出来て、背脂やその他味変調味料も無料の満腹保証と書かれています。人気店の近くにあるので、やや挑戦的な看板に見受けられます。

気になったので、お店の入り口を見に行ってみると、メニューがはってあって、なかなかのガッツリぶりです。

 

気持ちは次郎系できましたが、選択をかえて、今回はこの満腹保証まぜそば鳳 (ootori) - 伏見/油そば・まぜそば | 食べログにお伺いしましたので、ご紹介します。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 まぜそば鳳    

住所 愛知県名古屋市中区錦2-9-6

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00 

     定休日 日

 

場所は地下鉄伏見駅と丸の内駅の中間くらいで徒歩5分くらいかなの感覚です。

開店は11時30分なので、メニューを眺めながらどれにしようかなぁと考えます。ピックアップとしては以下の3つが気になりました。

やっぱり名古屋なので台湾まぜそばは候補からは外せません

チーズカレーまぜそばも濃厚そうで間違いなく後をひきそう

坦々まぜそばはわざわざシビカラが前についていてこれもなかなか魅力的。開店するとまずは食券を購入してて店員さんに渡すスタイルです。券売機の横にウォーターサーバーがありますので、そちらでセルフサービスでコップをとって着席します。

ラーメン大の繁盛ぶりにくらべて誰もいない店内。ちょっと選択をしくじったかなぁと思いました

麺は5種類から選べます。500グラムの大盛りまでは無料で特盛、超特盛まであります。

もう若くはないので、大盛りを食べきる自信がなかったので、中盛りを選択です。

注意書きにもありますがゆであげ後の麺量です。ラーメン屋だと麺が乾麺で130グラム

くらい、茹でると水分をすって量が1.5~1.8倍くらいに変わります。そう考えると並盛は太麺であることも考慮すると標準くらいの分量です。

席に座るとマヨネーズ無料の色紙があります。でも味変要素としてテーブルにはラー油や昆布酢、マヨネーズが鎮座しています。このマヨネーズだけでは足りない人もいるってことなのかなぁ

お店のただし書きにあった通り、オーダーしてから食事がでてくるまで10~15分ほどかかりましたが、到着しました。

今回オーダーしたのは特製シビカラ麻辣坦々まぜそばです。台湾まぜそばと迷ったのですが、右側にある四角のゴロゴロチャーシューが台湾まぜそばにはのっていなかったので坦々まぜそばを選びました。通常と特製の200円差は海苔2枚、煮卵、焼き豚2枚がトッピングされているかどうかです。この金額差なら特製付が妥当な気がいます。ただなかなかの山脈具合で食べきれるかなと一瞬不安になります。

麺を思い切り混ぜました。味を見てみると麺はもちもちです。個人的にもう少し辛くてもいいなぁと思いましたので、ラー油を一回りまわしかけてから食べ始めました。

箸を止めると食べることが出来なくなりそうなので、一心不乱にすすります。途中で昆布酢をかけて味変も楽しみます。酢がかかるとさっぱり度がまします。

麺は食べきることができました。まだまだ具材が残っているので一口追い飯(50円)を追加です。

一口?と思う量です。器に投入します。

全部をまぜて食べました。混ぜたご飯は画角的にあまり美しくなかったので、掲載はここまでです。

最初は食べきれるかなぁと不安でしたが、大盛りくらいまではいけそう、と思えてしまいます。私の後から入ってきた方は、20代くらいの女性もふくめてみなさん大盛りにされてました。

看板に偽りはなく、とにかくお腹はいっぱい。まぜそばもとても美味しいまぜそばでした。次回は気になった他のメニューも頼んでみたいと思います。

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。