アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

旅行先で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を週1回程度投稿します。

沖縄観光 那覇グルメ なぜかお味噌汁がついてくる絶品うま辛台湾まぜ麺

 沖縄といえば沖縄そばのイメージだと思うのですが、最近は沖縄の方が営業されているラーメン屋やまぜそば屋さんが増えてきています。この傾向は割とご当地系ラーメンを提供するところもどこも同じのようで、たとえば博多だととんこつラーメンを提供するお店が少なくなってきて、みたいな報道をされることがあります。

www.dailyshincho.jp

 今回はそんななかで、マツコの知らない世界の台湾まぜ麺の特集でピックアップされていた、那覇で紹介をされていたお店にランチでいってみることにしました。

tabelog.com

ところが私がしっかり調べていなかったせいもあるのですが、リニューアル後のたまるは夜しか営業しておらず、ランチタイムは閉店していました。

今日はまぜ麺の気持ちだったので気を取り直して、以前行こうとしたら行列があって、断念したまぜ麺マホロバ - 美栄橋/台湾まぜそば | 食べログさんに行ってみることにしました。マホロバさんは以前国際通りJALホテルの裏で営業されていたのですが、人気がでたこともあると思うのですが、移転をされてます。

 

ご紹介するお店の基礎情報

店名 まぜ麺マホロバ   

住所 沖縄県那覇市牧志1丁目3番34号

営業時間 月から土 11:30~21:30 

                  日    11:30~21:00

定休日    なし

 

お店はJR九州ホテルブラッサム那覇や大行列をしていることも多い福岡のラーメンチェーン「暖暮(だんぼ)」のむかいくらいになります。

今回開店直後の訪問でしたので、ほぼ並ぶこともなく入店できました。

テーブルやカウンターにはそれぞれオーダー用のタブレットが配置されています。

言語も多言語でオーダーできるように用意されています。私がはいった時には中国語と韓国語での会話が響いていました。

画面上を見ていただけると分かるのですが、まぜ麺なのに、なぜか味噌汁がつくこと、およびおかわり自由である記載があります。ご飯を普通で頼んだときに飲みたくなるんですかね・・・

無料の追い飯にするか、もう少しご飯を食べるかを悩んだ結果、こちらの構成でオーダーをしました。

テーブルにはカスタマイズ用の調味料として昆布酢、自家製ラー油、ゆず胡椒が配置されています。お水や紙製のエプロンはセルフサービスで取りに行く必要があります。

オーダーして10分くらいしますとまぜ麺が到着しました。まぜ麺はいつも思うのですが、この盛り付けを崩して混ぜるのがもったいないなぁって思ってしまいます。

でも混ぜないと美味しくないんですよね・・・

このまぜ麺の横にお味噌汁が配置されています。

風景的にはだいぶ違和感があります。こちらとは別にお茶碗でハーフの白飯が配膳されてきます。

混ぜてみると、麺は舌触りのよいつるっとした感じです。香味系のオイルがたぶん魚介系のおだしに良い感じにからみます。とてもバランスがよくて美味しいです。初見のお店だけに辛みはほどほどを選択しましたが、その上でも良かったなぁと思うくらいの辛さでした。その分追加でラー油を自分でかけてみました。

まずはまぜ麺、まぜ麺が終わると丼にご飯を投入しての混ぜご飯の順番で食べ進めて、お味噌汁は最後までとっておきました。

お味噌汁にはワカメが多めに入っていて、味はしっかり濃いめですので、これだけでご飯をたべれそうです。意図としては麺の辛みを辛く感じる人向けに中和的な役割でつけてるのかなぁと推測しました。

移転後のマホロバさんって食べログの評価がすごく低くなってるんですよね、なんでだろうなぁと思いながも満足感が高くとても美味しい一品でした。

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。