アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CAさんの履いてる靴で勤務交代?

6月のフライトでは、はじめての経験になることがありました。那覇ー伊丹ー那覇を同一の機体で往復する予約をしていました。いわゆる大阪タッチというやつです。那覇ー伊丹で勤務されてたCAさんはそこで本日の搭乗は終わりだったらしく、伊丹ー那覇便はあたら…

バグが多くダメすぎる歩くとマイルのたまるANA Pocket

今回は歩くだけでマイルのたまるアプリ ANA Pocketについて触れてみたいとおもいます。当初はios版だけの提供でしたが、7月からAndroid版の提供も開始されました。 無料版と月額550円の有料版Proの2種類が存在します。 www.ana.co.jp 移動して獲得したポイン…

自己申告するといいことあるかも バースデーフライト

バースデーフライトという言葉をご存じでしょうか? 言葉の通り、誕生日にあわせて飛行機にのることをさします。 飛行機に搭乗する自分自身や家族が誕生日だった場合に、CAさんやグランドスタッフの方におめでとうといってもらえるとちょっとしたサプライズ…

永遠にラウンジに入る権利がもらえるスーパーフライヤーズカード

ANAのステータス修行をされる方の多くが目標にされるのは「プラチナ」だと思います。 プラチナを獲得するには年間で50000ポイントの獲得が必要になります。 羽田ー那覇間をValueという75%積算対象の価格で乗ったときに獲得できるポイントが1476ポイントなの…

ふるさと納税 新しい品種 みかんの大トロ せとか

ふるさと納税の返礼品で農産物関係は先行予約という形で早いものだと半年くらい前から受注をスタートしています。農産物の出荷時期によっては、支払いは今年だけれども、返礼品が到着するのは来年ということもあります。 筆者が春先の返礼品として楽しみにし…

ふるさと納税  某サイト集計ナンバーワン 紋別市の超肉厚ホタテ

ふるさと納税は地方からのカタログショッピングだというような批判や、市税が流出している都市部の自治体からは住民サービスに悪影響というような批判もあったります。 個人的には、地方がこの制度を活用することにより、地域の産業振興につながったり、求人…

ステータス修行にはValueTransit28利用がおすすめです

ValueTransit28というチケットの存在をご存じでしょうか? 簡単にいうと乗り継ぎチケットで搭乗の28日前までの予約が必要です 同じ日に2区間を乗り継ぐ(一括で予約) 利用できるのはANA便限定(コードシェア便を含む) というルールがあります。 飛行機は通…

CAさんとのお見合い席に座ってみませんか?

飛行機に通路が一列の中~小型機や2列通路の大型機などいろいろな機材があります。 今回ご紹介するのはAirBusのA321です。1列の通路をはさんで3席ずつ配置をされています。また座席の下や画面のところにUSBの給電ポートがあったり、と移動には嬉しい機能のあ…

CAさんとの交換日記のはじめ方

フライトログ、ログ帳ってご存知ですか? 名前の通り、搭乗した飛行機の記録や証明に残すためのものになります。 機内で配布している搭乗証明カードへの記載をお願いするか、販売されているログノートに記載してもらうのが一般的です。 【 KeyAnswer キイア…

ダイヤモンド会員のメリット(国内線)

日系航空会社の青組でダイヤモンドのステータス会員です。 最近はジャニーズの風間さんもステータス修行をしている姿がテレビの番組の中で紹介されたりとだいぶ修行が浸透してきたのかなと思っています。 今年についてはこのブログを投稿している10月2日時点…

はじめまして

みなさん はじめまして。 このブログでは外資系ITベンダーに勤務する筆者が、趣味として取り組んでいる飛行機のステータス修行を中心に、ステータス修行ってなに?どうしたらステータス会員になれるの?いい座席に座れる裏技は?といったことや、修行中の楽…