アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

旅行先で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を週1回程度投稿します。

神戸観光 六甲道グルメ 沖縄そばのルーツ「唐人そば」とテイクアウト可能なポータマおにぎり

効率重視よりも店主のこだわりで伝統的な手法を復活させて人気店に、ということが増えてきたなぁとなんとなく感じます。

以前伝統的で手間のかかる木灰そばを提供している沖縄の人気おそば屋さんををご紹介しました。

kotaro1972.hateblo.jp

今回はそんな手間のかかる木灰そばを沖縄ではなく、神戸で提供していて人気店になっている木灰そば 太陽人 (もっかいそば てぃだんちゅ) - 六甲道/沖縄そば | 食べログ

へランチ時間に訪問してきました。

こちらのお店では木灰そばだけでなく、100年以上作り手がいなくなっていたという沖縄そばのルーツ「唐人そば」も提供するお店ということで人気店になっています。

沖縄そばというとカツオ出汁のあっさりスープでスープも色目も薄めというのがいっぱんてきではないかと思います。最初からこうだったわけではなく、100年以上前に中国の方が料理人をしていたお店に勤められていた沖縄県出身の方が、元々のお店であったそばをもとに、アレンジをくわえて醤油ベースの黒いスープ「唐人そば」として売り出したというのが文献上のルーツだそうです。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 木灰そば 太陽人    

住所 兵庫県神戸市灘区深田町4-1-39 メイン六甲1階

営業時間 月・火・日・祝日・祝日前後 11:40~14:30  

     木・金、土         11:40~14:30 17:00~21:00

定休日  水

 

お店はJR.六甲道駅のすぐ南側のビル「メイン六甲」の一階、こだわりのうどんとして古人気のある六甲道 うどんもんや - 六甲道/うどん | 食べログのすぐ隣です。

開店ちょうどくらいに到着しましたが、すでに並んでいる方の分で席がいっぱいになり名前を書いて待つことになりました。テーブル5つくらいの小さめのお店です。

お持ち帰り用にゆし豆腐そばもうっていました。日帰り出張だったら購入するのになぁと思いながら待っていました。また写真は撮っていないのですが、のちほど紹介するポータマおにぎり(350円)だけのテイクアウト販売もあるそうです。

メニューは、具の乗っていない木灰そば、唐人そばそれぞれの単品に、必要であれば日替わりのお肉、私が訪問した日はあぶった軟骨ソーキか角煮のラフテー、さらにご飯物が必要ならポータマおにぎりを追加するというようなチョイスです。

お店に入店するタイミングで券売機に案内されて券を購入して、席に着席するスタイルです。

席に座るとお店のスープ、木灰そばの説明が書かれたメニューがおかれています。

カツオ出汁がメインではなく、豚だしと昆布がメインで最後のパーツとして極薄のカツオ節というのは珍しい組み合わせであるように感じます。

木灰そばの手間と入手困難さを記載しています。手間がかかる物であるにも関わらず木灰そば、唐人そばともに肉なしの状態だと390円というこんな値段でやっていけるの?というような価格設定です。

味変要素としてヒパーツ、コーレーグースがテーブルにはおかれています。

今回、唐人そば、軟骨ソーキ、ポータマおにぎりの満足セットをオーダーしました。

唐人そばは黒いスープ、麺の上にネギと生姜がのっています。思っていた以上の醤油の濃い色味です。関西だとなかなか見ることがない色の濃さです。

ソーキは炙られた状態、別皿での提供です。わさびも添えられていました。

メニューに記載のあった極薄の鰹節です。確かに薄い。

全体がそろうと定食感がでます。

唐人そば、軟骨ソーキそれぞれに味変要素を加えずに食べ始めました。

そば出汁は見た目と裏腹にとても柔らかいあっさりとしたお出汁で、醤油ラーメンのスープとは全くことなります。麺の上に乗っていた生姜もよく効いていますし、鰹節は少しの量ですが、入れるとさらに味わい深くなります。

軟骨ソーキはとろとろで炙っていることで香ばしさも加わっています。

少し食べ進めたところでそばの中に軟骨ソーキをトッピングしました。

ソーキを乗せることで、そのうまみがさらにスープに溶け込み、あっさりしたスープにコクをくわえます。とても美味しいです。この組み合わせだけでも大満足ですが、ポータマおにぎりもオーダーをしていたことを忘れていました。

ポータマおにぎりは紙につつまれてでてきますので、その場で食べてもいいですし、持ち帰ってもいいというような提供のされ方です。

めくってみると薄めのスパムと厚めの卵焼きがサンドされているのがわかります。

ポータマおにぎりが持ち帰り可能な形態なので、かけでの木灰そばも食べてみようかと悩みましたが、次回の楽しみにとっておくことにしました。

ポータマおにぎりはおやつの時間帯に食べましたが、スパムの塩味とそれを和らげる卵の組み合わせがとても美味しかったです。那覇空港にあるポータマ屋だと明太マヨなどのソースが組み合わせであったりしますが、こちらはそういうソースがない分とてもシンプルにポータマのおいしさを感じることができます。

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。