最近のインバウンド観光客の増加に伴い、博多の有名トンコツラーメン店はスーツケースなどの大きな荷物を抱えた方を中心に行列ができています。昼夜問わずぱっと見で30分を超えるだろうなぁと思うような長蛇の列になっています。性分がせっかちな私は普段なら20分くらいまでなら並んでもいいかなと思いますが、特に飲みの〆で食べるラーメンになると並んでもせめて数人くらいのところにしたい。しかも美味しいラーメンを提供してくれる、なんてなかなか難しいことをかんがえたりします。
そんなわがままな願いを叶えてくれるお店が中洲にあります。立地と営業時間帯から地元の人以外はなかなか察知することができないお店だと断言することができるのが、
麺屋 一矢 - 中洲川端/ラーメン/ネット予約可 | 食べログです。
・ご紹介するお店の基礎情報
店名 麺屋 一矢
住所 福岡県福岡市博多区中洲2-6-12第五ラインビル1階
営業時間 月~金 20:00~4:00
日、祝 20:00~3:00
定休日 不定休
お店は国体通りから中洲のメイン中洲中央通を中洲川端方面に歩いたテナントビルの1階にあります。1階といってもビルの入り口から通路になっていて、お店は奥まったところにあります。普通に街を歩いている中では発見ができません。しかも営業時間が20時開始という時間設定なのでなおさらです。
こちらの一矢さんは同じフロアにトンコツラーメン専門の「麺屋一矢」宮崎で人気に火がついた「辛麺 一矢」野菜たっぷりな「チャンポン一矢」の3店舗をかまえています。
どこのお店も一矢さんブランドですので、空いているお店の席に通してくれて、3店舗のメニューを好きに頼むことができます。まるでフードコートのようです。
今回は24時頃の訪問だったこともあるのか、全く並ぶことなく、空いていた辛麺一矢さんのカウンターにすわることができました。
辛麺もいいのですが、今回のお目当てはマー油がかかった黒ラーメンです。飲み屋街の一角なので、おつまみ系も充実しています。
唐揚げグランプリでトップをとったこともあるという手羽先や唐揚げもあります。
今回は接待でたらふくご飯を食べた後だったということもあり、唐揚げはオーダーしないことにしました。
オーダーのタイミングで麺の固さを聞いてくれます。割と堅めが好きだったのですが、どこかの有名ラーメン店の大将がそのお店のスープにもあうベストの組み合わせが普通の固さといっていたのに影響を受けて普通でオーダーです。
キクラゲにチャーシュー、煮卵、揚げ玉、ネギ、画角から切れていますが海苔がのっています。それに黒目のマー油がかかっていてとても美味しそうです。
まずはスープからのんでみますが、いわゆるトンコツ臭さのない、濃厚でマイルドなスープです。それに最大の特徴であるマー油、こちらでは焦がしタマネギ油が香り付けをしてとても美味しいです。マー油を使っているということで熊本ラーメンに近いのかなぁと思います。
麺はストレートの細麺です。茹で方普通は少し柔らかめでしたが、しっかりスープに絡んで美味しかったです。夢中になってすすっているとあっという間になくなりました。
替え玉をどうするかを悩みましたが、翌日以降の体調も気になったため、今回はオーダーをしないままでお店をあとにしました。コロナ前には一矢さんにはよくうかがっていたのですが、なかなか出張でかつ泊まりで博多に行くという機会が減ったため、数年ぶりの訪問でしたが、変わりなく美味しい味に大満足でした。
このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。