アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

福岡観光 天神周辺グルメ オムライスと担々麺 一見違和感のあるランチセットの老舗担々麺屋

 ランチにラーメンを食べる場合に思い浮かべる、ファーストチョイスはなにですか?半チャーハンのついた半ちゃんセット、白米のラーメン定食、チャーシュー丼や明太子丼などオリジナルの丼セット、ラーメンと餃子の餃子セットなどが一般的かなぁと思います。もちろんラーメンでお腹いっぱいという方もいらっしゃるかと思います。

 担々麺とオムライスのセットが美味しいお店という風にちょっと聞くと、中華系と洋食系の組み合わせになるので違和感があります。

 そんな違和感のある組み合わせなのに福岡市内に4店舗も構える人気店担々麺あづま屋 天神店 - 天神/ラーメン | 食べログにおじゃましました。

 

ご紹介するお店の基礎情報

店名 担々麺あずま屋 天神店    

住所 福岡県福岡市中央区天神3-16-15

営業時間 11:00~14:30  17:00~21:30  

     金、土の夜間営業だけ 17:00~22:30

定休日  なし

 

お店は天神駅のメイン方向から逆の長浜方面に5分ほどあるいたところにあります。お店の2軒ほど隣にはオムライス専門店もある不思議な並びです。お店に入店時に券売機で購入をしてから、店員さんに手渡して、席に誘導される仕組みです。席はカウンターとテーブルで30席くらいでしょうか。ランチタイムに近かったので混雑していました。

カウンターに座ると、紙エプロン、そのた味変用の調味料、穴のあいたレンゲがおかれています。私はこういうのを食べるとよく汁をシャツに飛ばしたりするので、紙エプロンが自分の席の前におかれているお店はとても嬉しいです。別の場所だと初回はあることがわからなくて使えないことがよくあります。

メニューはこんな感じで、赤の担々麺をオーダーしている方が多いように感じました。

今回いろいろ悩んだのですが汁なし担々麺とオムライスの小を組み合わせとしてチョイスしました。

汁なし担々麺は見た目は汁なし担々麺というよりもまぜそばに近いようにみえました。

オムライスも到着です。デミソースがかかっていて、上に乗っている卵もトロトロです。混ぜた担々麺とオムライスを並べてみると本来ここにいるのは君ではなくチャーハンとかでしょう、って感じで違和感があります。

中を割ってみるとデミソース系で味付けされたライス部分がみえます。

食べてみるとこれ美味しいんですよね。ちょっと辛みや刺激のある担々麺を和らげるっていう効果もあるなぁと思いました。食べ合わせの違和感だけで好き嫌いを決めたらだめですね。

次に行くことがあったら、人気の赤の担々麺との組み合わせを選んでみようと思いました。

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。