アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

福岡観光 博多駅周辺グルメ かなり珍しい組み合わせ コスパ抜群の海鮮丼とヒレカツセット 

 福岡に行くとやっぱり美味しいお魚料理が食べたいなぁとよく思います。個人的な意見ですが、お魚料理は夕方までがっちり働きづくめの日にはお腹にたまらず何か物足りない感がでてしまいます。お魚も食べたい、でもガッツリとお腹にもためたいと悩む日に利用するお店が博多駅から徒歩5分くらいのところにあります。

 美味しい海鮮料理を手頃の値段で食べることができるということで、地元のサラリーマンを中心に賑わっているてっ平 - 博多/居酒屋 | 食べログがそのお店です。

 平日だけランチタイムの営業をしているのですが、とてもいい部位を使った海鮮丼とヒレカツという他にはない珍しい組み合わせで楽しむことができるというのが、このお店の特徴です。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 てっ平 

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル1階

営業時間 11:30~14:00  17:00~23:00

     ランチ時間の営業は平日のみ 

定休日 日曜日、祝日

 

一人で来るサラリーマンの方に対応できるためにランチの時間帯はテーブル席をかなり細かく区切って座席の割り振りができるようにしています。席に着くとランチメニューがおかれています。

上段には鉄火丼ヒレカツを何枚セットにするか、ということでメニュー表が組まれています。お腹の具合によって1枚なのか2枚なのか、それとも丼単体にするのかを決めることができます。

もうひとつのメニューはカレーの組み合わせです。海鮮が美味しいお店なのですが、ランチタイムは全面的にカツ推しであることが理解いただけると思います。

このお店のランチにはこのメニュー表に乗っておらず、お店入り口だけに掲載している海鮮丼が2~3種類あります。ひとつはゴマサバ丼、もう一つが私がよく注文する訳あり中トロ丼です。単品だと税込みで800円。ヒレカツ2枚をつけても1150円というなかなかお得な値段設定です。今回は中トロ丼とヒレカツ2枚のセットにしてオーダーしました。

まず到着するのは中トロ丼です。九州の甘めのお味噌をつかった野菜とワカメの味噌汁に、ちょっとしたサラダがついてきます。

中トロは本マグロなどを使っており、かなりの枚数がはいっています。下のご飯は酢飯ではなく、普通のあたたかい白米です。

少し待っているとヒレカツが到着します。

2枚350円ですが、なかなかのサイズ感です。

丼と並べると大きなサイズであることが分かっていただけると思います。

海鮮丼とヒレカツという組み合わせ自体もこのお店以外では見たことがなく、とても珍しいのですが、それぞれもとても美味しく、かつ値段は1200円くらいととてもリーズナブルです。こういうお店は都内や大阪とかだとなかなかみつけるのが難しいです。福岡はほどよく都会であるのに、食を楽しむのにとてもよい街であることを実感します。

 このヒレカツは夜の居酒屋タイムでも注文することができるようになっていまして、たしか値段もランチタイムと一緒だったと思います。ヒレカツなのであっさり目に楽しむことができます。

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。