2023年の夏の東京では暑い毎日が続いています。以前に大阪に住んでいたときには大阪の夏が湿度もきつくて暑いと思っていました。今回たまたまの天気だったのかもしれませんが、滞在した日程では湿度、気温いずれも低めだったので、思っていたよりも快適に過ごすことができました。
今回は大阪の中でも個人経営のこじんまりとしたおしゃれなお店や美味しいお店が集まっていると数年前から話題によくあがるようになっている福島駅に宿泊してお店を探すことにしました。できるだけナマモノのようなものでさらっとした食事をキンキンに冷えたビールをお供にと思い探したお店が三代目 うめきち - 新福島/海鮮/ネット予約可 | 食べログこちらです。
・ご紹介するお店の基礎情報
店名 三代目うめきち
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30(ラストオーダー)
定休日 日曜日 夜の営業は月・水がお休み
お店はJR.福島駅とJR新福島駅の中間くらいにあり、カウンター13席のみの小さめなお店です。繰り返しになりますが、福島ではこういう規模のこじんまりとしたお店がそれぞれに特色をだして営業しています。
メインのマグロ系のメニューは普通のお店ではなかなか当たることができないようなものをそろえています。二人とかでいってコースとかでお任せにするのがいいのかなとも思いました。
マグロ以外ももちろんメニューはあるのですが、これもなかなか他店ではあたらないだろうというメニューがあります。
マンボウの天ぷら・・・
サメの心臓の生姜焼き・・・
チャレンジする勇気はなかったので、まずは看板のマグロメニューの中から上盛り合わせを頼みました。マグロも本マグロとの組み合わせではあったのですが、赤身、脳天、中トロといったところが6種類はいっています。
マスターのおすすめが左側の赤身と脳天です。赤身はとても甘みがありました。
右上が脳天なのですが、マスターが言うにはトロよりこっちのほうがおすすめだそうです。確かに脂分がしつこくなくてとろっとした食感で美味しいです。
この6切れで980円はかなり満足度高いです。
食欲が乗ってきましたので、いくつか追加オーダーをしました。
マグロ胃袋の味噌煮です。大阪の居酒屋にはどて焼きというホルモンの味噌煮が定番メニューであるのですが、そのマグロ版かなと。あっさりしていて食感が楽しいです。
カマ肉(マグロのヒレ)の唐揚げです。カマから食べる部分のみを切り出し、しっかり味付けされてます。カマそのものの塩焼きも美味しいのですが、これもとても美味しいです。
最後に細巻きを頼みました。お米が玄米のため、とてもあっさりと食べることができます。細巻きのマグロもしっかりとした存在感です。
コースターはマグロの部位についての説明書きになっていました。
普通ではなかなかお目にかかることができない鮮度の高い上質のマグロをいただけるお店でした。
ランチメニューも見たのですが、マグロ丼も複数の種類があり、近所に住んでいたら通いそうだなぁと思いました。
このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。