那覇空港に到着する便は様々ですが、観光目的で利用する方は早朝9時頃からお昼15時くらいまでの到着が多いのではないかと思います。そんな場合に手早くなにかをお腹にいれて早く観光の目的地に向かいたいという気持ちになるんじゃないかなぁと思います。今那覇空港の国内線到着ロビー1階でひときわ混んでいるのが、スパムを使ったおにぎりのポーたま屋ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 (pork tamago onigiri) - 那覇空港/おにぎり | 食べログです。注文を受けてから、卵を焼いたりしますので、混んでいる時間にあたると20~30分程度の待ちが発生します。意外とご存じない方がおおいのですが、ポーたまやは国際線ロビーのフードコートポーたま 那覇空港国際線フードコート店 (pork tamago onigiri) - 那覇空港/おにぎり | 食べログにも入っていてこちらはこんでいません。ポーたま食べたい方は少し歩きますが国際線側に行かれることをおすすめします。
[rakuten:f452025-miyakonojo:10004830:detail]
さて、今回ご紹介するお店はコンビニです。販売しているお弁当にとても特徴があります。私は離島への乗り継ぎがあるときや、フライト時間の問題でランチや夕食を食べることができなくて那覇空港に到着したときに利用することが多いです。場所は国内線ロビーのちょうど真ん中くらいにありますコンビニシャロン - 那覇空港/その他 | 食べログ。
・ご紹介するお店の基礎情報
店名 コンビニシャロン
住所 沖縄県那覇市字鏡水150那覇空港国内線旅客ターミナル一階
営業時間 7:00~22:00
定休日 なし
お店はコンビニという位置づけです。那覇市内でチェーン店をみたことがありませんので単独経営なんだと思います。またキャッシュレス決裁は不可で現金だけです。だとしたらお弁当シャロンという名前でもいいのではと思ったりもします。
店頭にはお弁当が所狭しと並べられています。丼と合わせると15種類を楽に超えています(時間帯によっては売り切れがあるので常時この点数があるわけではありません)。
どれもいわゆるウチナー弁当です。(一般的な定義は安い、ご飯が隠れるくらいおかずがのっている、味が濃いめというような要素がある弁当です)
揚げ物メインでゴーヤチャンプルが入っているお弁当もあります。
丼物も多彩にそろっています。なにを選ぶかが目移りしてしまいます。
お弁当は500円台が中心で高くても600円台です。
今回チキンはニーマスタードを選びました。おかずの下には当然白米があります。ハニーマスタードソースをご飯と混ぜながらワシワシと食べます。味が濃いめなのでお供にはさんぴん茶やオリオンビールがおすすめです。
どちらかというと観光客よりも、空港職員の方が普段使いで利用されているようです。各社のグランドスタッフのかたなどが引っ切りなしにお店に寄ってこられていました。
那覇空港の1階は、観光客や空港職員、タクシーの運転手さんがごちゃ混ぜになって食事を取る空間がいくつかあり、有名なお店ですが、空港食堂空港食堂 (クウコウショクドウ) - 那覇空港/沖縄料理 | 食べログでチャンポンなどにチャレンジしてみるのもおすすめです。
このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。