アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

沖縄観光 那覇グルメ 桜が咲き始めた沖縄で絶品の北海道料理のお店

2月に入ると沖縄各地でプロ野球やサッカーのキャンプが始まります。今では台湾や韓国のチームまでが沖縄でキャンプを行うようになり国際色がさらに豊かになっています。2月には連日20度を超える気温になるため、桜が早くも咲き始めます。ただ桜の種類がいわゆるソメイヨシノではなく、カンヒザクラ(寒緋桜)という種類で濃いピンクの釣り鐘型の花びらで、花の数自体も少なめです。ソメイヨシノを見慣れている方からするとちょっと寂しい感じがします。

オリオンビールはこのタイミングにあわせて、この桜の花びらを煮出しているので少しピンクがかったビール「いちばん桜」という種類を特別醸造として出荷します。

長めに歩くと汗ばむ陽気なので、ビールを片手にぶらっと花見をしながら散歩というのも楽しい光景だと思います。

そんな中で今回友人が最近の一押しとして紹介してくれた沖縄なのに北海道からの産地直送の材料にこだわった大衆酒場 こりす - 美栄橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログにお邪魔しました。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 大衆酒場こりす   

住所 沖縄県那覇市前島2-7-13

営業時間 平日 11:30~15:00  17:00~24:00

     土日祝   17:00~24:00

定休日 月曜日

 

お店はゆいレール美栄橋の駅から5分ほどあるいたところにあります。

数軒先には、美栄橋の沖縄料理の超人気店まーちぬ家があります。

tabelog.com

ビールはサッポロクラッシックではなくオリオンドラフトです。ハッピーアワーはなかなかのお得な感じです。

店内は喫煙席と禁煙席でわかれています。完全に部屋が異なっているので喫煙席でタバコを吸われても煙やにおいは流れてきません。写真は禁煙席でテーブルが合計4卓です。

席に座るとその日のおすすめのボードを持ってきてくれます。普段の沖縄の居酒屋さんでは見慣れないメニューが並びます。

お酒の品揃えもなかなかのものです。

料理は基本スマホからのオーダーです。オーダーが難しい方のためにQRコードを読み込んだあとに店員を呼ぶというボタンも用意されています。メニュー表にはお店のキャラクターであるこりすがちりばめられています。

まずはハッピーアワーで半額になる豚のテールの煮物と餃子をオーダーしました。牛テールはシチューとかで食べたことがあるのですが、豚のテールははじめてです。味はてびちの煮物と同じです。ぷるぷるしたゼラチン状のお肉の真ん中に小さめの骨が含まれています。てびちの煮物が好きな方は試してみてください。

餃子はハッピーアワーだと240円です。種類も3種類ありましたが、今回は普通の餃子を頼みました。肉汁があふれてジューシーです。

大量盛りという名のお刺身の盛り合わせです。

今回一番楽しみにしていた厚岸の牡蠣ブランドまるえもんを生でいただきます。あわせはポン酢のような自家製牡蠣ダレです。まるえもんは身も大きくしっかりとあまいです。

お酒のグラスにもこりすのマークがついていて、美味しい料理についついお酒がすすみます。

こちらのお店では北海道料理らしく羊を使ったメニューがあります。ラムではなく、マトンをつかった昆布締めです。なぜマトンかはお聞きしたのですが、この頃になるとちょっと酔ってしまい、記憶にありません・・・。臭みもなくとても美味しい一品でした

最後にお一人用のマトンをつかったジンギスカンでシメました。一人用と少なめで食べることができるのが嬉しいですね。

こちらのお店ではお店のフォローアーであるこりさーになると牡蠣が安くなったり、飲み放題の時間が延長になったり、いろいろと特典があります。自分から言わないとつくれないので、気になる方がいらっしゃれば試してみてはいかがでしょう。

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。