アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

宮城観光 仙台グルメ マグロ漁船卸元の直営店でのマグロ丼と仙台駅超人気の立ち食い寿司

2年ぶりくらいに仙台出張でした。仙台は言わずとしてた東北の中でのグルメタウンです。ぱっと言われても牛タン、枝豆を使ったずんだ、鮭といくらのはらこ飯、全国で生産量2位になった牡蠣があります。

旅行や出張に出かける前に考えるこの時間が一番楽しいんじゃなかなぁと思います。

今回仕事の合間が少しできたので、まだ行ったことがなかった松島まででかけてみることにしました。松島は広島の厳島神社、京都の天橋立、宮城の松島で総称される日本3景のひとつです。仙台駅からは、仙石線に乗って40分ほどの松島海岸駅が最寄りになります。

松島海岸は海鮮を売りにしたお店がとても多いのですが、今回目的地にしたのがいろいろなテレビ番組とかでも取り上げられている松島さかな市場 - 松島海岸/寿司 | 食べログです。こちらのお店はマグロ漁船を持っている船元が直営店として開いているお店です。鮮度良いマグロを食べられるだけでなく、牡蠣も食べられたりするお店です。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 松島さかな市場

住所 宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10

営業時間 <食事受付> 1階 8:00~15:00 2階 10:00~15:00

定休日 無休

松島海岸駅から15分ほど歩いたところにお店はあります。

観光バスも停めれるような大きな駐車場があり、また施設の隣には初代仙台藩主の伊達政宗記念館もあります。

お店のスタイルとしては1階でお寿司や丼物をオーダーして、受け取った後は2階、もしくは晴れた日だとお店の前の屋外席で食べるというスタイルです。2階ではラーメンや汁物などがオーダーできるようになっています。また1階にはマグロなどの海産物、宮城県の名物なども買い物ができるようなお土産スペースもあります。

まずは腹ごしらえで1階の食事オーダーの列に並びます。並んでいる間用にメニューを渡してくれますのでここで熟考します。

お店の売りとしてのマグロを中心になにを食べるか組み立てます。オーダーをするとそのオーダーしたものを受け取って2階の食事スペースに上がります。

牡蠣も名物ということだったので、1階の別コーナーで販売している牡蠣フライも購入しました。全貌としてはマグロたっぷりの丼とでなかなか圧巻の景色です。

ネギトロ、赤身、中トロなどいろいろな部位がてんこ盛りです。

牡蠣もなかなか大粒なものが3つとタルタルソースもたっぷりのせてくれていますので食べ応えがあります。

敷地には焼き牡蠣の食べ放題のお店も併設されていました。45分の食べ放題で3300円です。来る機会があれば試してみようと思いました。

夕方までの仕事をこなし、帰京前に仙台駅の立ち食い寿司によりました。こちらは仙台にくるとほぼ毎回寄っていくお店

仙令鮨 JR仙台駅 3階店 (【旧店名】北辰鮨 仙台駅鮨通り店) - 仙台/立ち食い寿司 | 食べログです。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 仙令鮨 JR仙台駅 3階店

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3階

営業時間 10:00~22:30

このお店は立ち食いでカウンター10席くらいの小さなお店です。コロナ前のころよりもお客さん同士の間を広めにとっているので実質一度に入店できるのは8人くらいかなと思います。このお店いつも長蛇の列です。30分は並ぶことは覚悟しないといけません。

その人気の秘密は鮮度、品質ともにとてもよいお寿司をリーズナブルに食べられるということです。

今日の一押しとしては黒板に記載があります。

まずはおススメに従い中トロと鯛のセットをお願いしました。

その次はヒラメとタコです。

最後にもう一度中トロとウニでしめました。

立ち食いで、好きなものだけをサクッと食べ飲みするスタイルですので、滞在時間は30分強かなと思います。

仕事もうまくすすみそうなので、今年のうちにもう一度くらいは仙台に出張がありそうです。次は牛タンを楽しみたいなぁと思いました。

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。