アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

群馬観光 高崎・前橋グルメ 一杯100円の高コスパハイボール酒場と名物の鶏飯 

 これまでいわゆる北関東(群馬、栃木、茨城の3県)は仕事でもあまり縁がなく、ましてや旅行にもいったことがないところでした。日本47都道府県のうち、まだ訪問したことがない県が片手を少し超えるくらいあるのですが、北関東はそのうちのは大半をしめる結果となっています。今回仕事でご縁があり、そのうちの群馬に訪問しました。

[rakuten:f452025-miyakonojo:10004830:detail]

 新幹線で高崎に到着すると新幹線乗り場にはぐんまちゃんとダルマがお出迎えをしてくれていて、はじめてくる土地なのでちょっとテンションがあがりました。

ランチについては、よくケンミンショーなどで群馬の人が運動会などでも食べると紹介されている鳥めしで有名なお店の支店登利平 前橋けやきウォーク店 - 前橋/鳥料理 | 食べログにお伺いしました。到着は午前中の打合せが終わった後の11時少し過ぎだったのですが、すでに満席で、待ちが発生していました。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 登利平 前橋けやきウォーク

住所 群馬県前橋市文京町2-1-1 けやきウォーク前橋1階

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休

30分ほど待って、入店することができました。鳥めしは竹と松の2種類でしたが、せっかく?なので、上位の松を選択して、あとは単品の焼き鳥を2本追加しました。

ふたをあけてみると右側が胸肉、左側がもも肉で配置されています。

焼き鳥はもも串とねぎま串です。

鳥自体はとてもやわらかかったです。味付けは少し濃いめに感じましたが、とても美味しかったです。

鳥めしをしっかり食べて、エネルギーチャージをして午後の仕事も終わらせ、夕方の新幹線に乗って都内に戻る前に軽く飲むことにしました。センベロでさくっと飲めるお店をさがしているところにひっかかかったのが、こちらのお店麒麟ビヤホール (キリンビヤホール) - 高崎(JR)/居酒屋 | 食べログです。

場所は高崎駅から歩いて10分かからないくらいの距離です。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 麒麟ビアホール

住所 群馬県高崎市砂買町47

営業時間 16:20~26:00

定休日 無休

こちらのお店はとにかくお酒類メニューの数が豊富で、かつ値段が安いということです。生ビールが中ジョッキで280円も格安なのですが、もっと驚くのはキリンハイボールの値段で1杯100円という単価です。

早速キリンハイボールを頼みましたが、キンキンに冷えていてしっかりとしたハイボールでした。

あてに上州ネギの串焼き(380円)とマグロのおさしみ(580円)を頼みました。

まぐろはぶつ切りですが、量はとても多いです。

この2つと席料としてのお通し(380円)で100円のハイボールを3杯ほどおかわりしながら1時間ほど滞在しました。結果支払ったのは1800円ほど。なんとも高コスパです。

しっかり酔えたので、高崎から新幹線に乗るとすぐに眠くなり、気がついたら東京駅に着いていました。

tabelog.com

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。