アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

名古屋観光 名駅(名古屋駅)周辺グルメ 貴重なイチローズモルトが飲める和食店でひつまぶし

 お盆を過ぎましたがまだまだ暑い日が続いています。夏のスタミナ補給といえばやはり鰻だと思います。土用の丑の日ではスーパーやデパートの総菜売り場は鰻一色になりますが、以前と比較すると値段が高騰していることもあり、簡単に手を出しにくくなっています。

 そんな中名古屋に行く用事ができたので、思い切ってひつまぶしを食べることにしました。以前名古屋に仕事で行っていた時にはしら河(うなぎ和食 しら河 名駅店 (シラカワ) - 名古屋/うなぎ/ネット予約可 | 食べログ)を利用することが多かったのですが、今回は同僚が絶対おすすめという竜むら(竜むら - 名鉄名古屋/日本料理/ネット予約可 | 食べログ)に伺いました。少し複雑なルートですが、地下道で名古屋駅から移動できますので、暑い中でも安心してうかがえます。

 

ご紹介するお店の基礎情報

店名 和食 竜むら

住所 愛知県名古屋市中区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー地下1階

営業時間 11:00~15:00  17:00~23:00   

定休日 基本無休

 あらためてですがひつまぶしは通常のうな重、うな丼と食べ方が異なりお茶碗にとりわけして食べるメニューです。とりわけした後は、3パターンの食べ方が楽しめるというのが最大の特徴です。うな重と同じようにそのまま食べる、それに薬味をかけて食べる、さらにお出汁をかけてお茶漬け風にして食べるです。

同僚が料理は頼んでくれていたので着席して料理をスタートしてもらうと3品の小鉢の盛り合わせが届きました。とても涼しげです。

飲み物にはこだわりがあるようで、珍しいものがメニューにたくさんありました。今回口の中をさっぱりさせたいということもありビールかなと思っていたのですが、入手困難なイチローモルトハイボールがおいてあったのでそれにしました。

ひつまぶしが登場です。

蓋をあけると香ばしい香りがします。鰻一匹を贅沢に使っています。

まず一杯目はそのまま食べました。とても香ばしい香りと鰻独特の味が口いっぱいに広がります。

2杯目はネギ、ワサビ、のりをかけました。ワサビが鰻の脂をおさえてくれます。

3杯目は2杯目と同じ薬味の組み合わせでお茶漬けにしました。

残りはやっぱり基本ということでそのままで山椒をかけて食べました。

こちらはご飯が多めに入っているように思えますので、女性だとご飯少な目とかにしてもらう方がいいかもしれません。

久しぶりのひつまぶしでお腹もいっぱいになり大満足です。

tabelog.com

せっかく名古屋に来たので、翌日にも鰻をたのしむために高島屋の地下にあるしら河のお土産用店舗でしら焼きを買って帰りました。

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。