アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

新潟観光 新潟グルメ こだわりのコシヒカリなのに圧巻のマンガ盛り定食

 仕事で出張をするようになってから約20年が経過しています。国内については行ったことがない県が残り4県になっていたのですが、そのうちの一つである新潟県に出張で行ってきました。新潟というとお米に海産物、日本酒ということで今回も事前に下調べをして出張にでかけました。もしかすると仕事の事前準備よりこちらの時間の方が長いのでは、とはいつも思います。

 

 名物であるお米と海鮮を楽しめるお店としてまずピックアップしたのが新潟駅から徒歩5分くらいのところにあるこちらのお店新潟肉と海鮮・50種の地酒 つるまる - 新潟/居酒屋/ネット予約可 | 食べログです。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 つるまる  

住所 新潟県新潟市中央区東大通1-7-30 ホワイトビル一階

営業時間 11:30~14:00  17:00~24:00

定休日 不定

お店は少し古めなたたずまいですが、店内に入ると綺麗に改装されています。

まずはメニューを開くとお米に対するアピールが全面に出ています。

ここまでこだわった感じのお店は専門店でないとなかなかないように思えます。

日替わりランチもとても魅力的だったのですが、お米を楽しむのためにもランチメニューにしました。こちらのお店は21種類のおかずメニューから何品おかずを頼むかで料金がきまります。

決め打ちをしていたのは、お刺身とローストポークでした。日替わりのお魚が好きなお魚だったらと思っていたのですが、この日は赤魚だったので、断念。井ノ頭五郎さんのような心境でどう組み合わせるか悩みに悩み選んだのがこちらです。

おかずは4品にして、ハンバーグと煮込みを残りは選択しました。それ以外にサラダと冷や奴、お味噌汁もついていて、なかなかの迫力なのです。目を疑ったのはご飯です。

確かにメニューでも

とはあり、普通のご飯茶わんだろうと想定し中を選んだのですが・・・

中???ってボリュームです。

まずはお店のこだわりを楽しむためにも一口目は白米をそのまま食べます。少し柔らかめにたかれていて、お米の甘さが際立っています。

お目当てにしていたお刺身も鮮度が高くとても美味しいお刺身でした。

おかずとともにとても美味しいご飯を食べ進めましたが寄る年波には勝てずで少しご飯は残ってしまいました。おかわり自由みたいなので、極小を頼んで、おかわりをしていくのが正しいスタイルなのかなぁと思いました。

特別メニューの日替わりも隣の方が頼んでいましたが、海鮮丼も載っている内容がとてもよかったので、また機会があれば訪問しようと思いました。

夕方の移動をする前に、生鮮食品の買い物などが楽しめるピア万代にあるお寿司の弁慶によるつもりでした。こちらは佐渡近海で取れたお魚を中心にリーズナブルに新鮮なお寿司が食べられると言うことでとても有名なお店です。バナナマンの日村さんが番組で訪れた回転寿司廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店 - 新潟/回転寿司 | 食べログと立ち食い店立ち食い弁慶 - 新潟/立ち食い寿司 | 食べログがあり夕方16時くらいの訪問なら大丈夫だろうと思っていたのですが、もくろみは大外れでした。回転寿司側は16時なのに待ちが40組で1時間待ち、立ち食いの方は平日だと15時~17時の間は休憩にはいるということでクローズ中。お寿司については次回以降への持ち越し、リベンジになってしました。

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。