アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

茨城観光 ひたちなか市グルメ テレビでよくでる那珂湊おさかな市場は巨大な魚屋さん訪問としてだったら楽しいのかな

2023年にはいってからテレビ東京を中心に北関東グルメ、という言葉で茨城、栃木、グルメの3県がよく取り上げられるようになったなぁと感じます。これまで北関東というとどこかマイナーで、47都道府県の魅力ランキングでも最下位周辺が北関東3県の指定席というようなイメージがあります。

今回そんな茨城県でも魅力的なスポットとしてテレビのグルメ番組でかなりの確率で取り上げられる那珂湊おさかな市場に訪問してみました。電車と徒歩での訪問です。ルートはJR水戸駅から一つ福島県寄りのJR.勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗り換えて、那珂湊駅から徒歩10分強といったアクセスです。ひたちなか海浜鉄道勝田駅JR東日本勝田駅の1番線ホームに割り当てられています。SuicaなどのICカードカードでは乗車出来ません。1番線ホームにいくと改札があり、駅員さんがいますのでそこで切符を購入して入場していきます。

平日11時頃に到着しましたが、駐車場に入ろうとしてる車でごった返していました。

帰りは12時30分頃だったのですが、那珂湊駅近くまで渋滞はさらにのびてました。水戸駅から那珂湊おさかな市場近くまでいくバスもあるようなのですが、渋滞が予想されるのであまりおすすめしないなぁと思いました。

市場に入るとすぐに、これもよくテレビで取り上げられる市場寿し (いちばずし) - 那珂湊/回転寿司 | 食べログがあります。巨大なテントの下に沢山の人が待ってましたので、早々にこちらは断念しました。

市場寿しを抜けるとお魚屋さんスペースになっていて、いろいろなものがおいています。ハマグリやシジミ、あさりといったものから

明太子のような海産加工品

キングサーモン一匹からマグロの頭まで。

もちろんお刺身のコーナーや魚の切り身のコーナーもあります。地の魚としてメヒカリもならんでました。お刺身はメバチマグロとサーモンが中心だなぁという印象です。11時すぎだったからなのか、お刺身、特にメバチマグロ系は当初設定の価格から1000円引きみたいな設定になっていました。

生カキが各店共通で1個300円、2個になると500円で売っているお店もあります。お店によってはレモンをくれたり、ポン酢を用意していたりといろいろです。

数多くの魚、加工品をみると日本はやはり島国で豊かな水産資源に恵まれているということがよくわかります。

いくつかのお店をながめて今回の目的ヤマサ水産本店の2階にある和風レストラン やまさ (ヤマサ水産本店) - 那珂湊/寿司 | 食べログにいくことにしました。

ご紹介するお店の基礎情報

店名 和風レストラン やまさ

住所 茨城県ひたちなか市湊本町21-13 ヤマサ水産本店2階

営業時間 10:00~14:00

定休日 不定

魚売り場の2階がレストランになっています。海が見える展望レストランというのが売りです。

2階にあがる通路の前にメニューがはっています。

2階のお店入り口にあがるとこちらにもメニューがはっています。このお店は食券制らしく、食べたいものを決めてから店内に入って下さい、との案内がはられています。観光地だから食券機の前であまり悩んでほしくないということなんでしょうね

海鮮丼ではなく、お刺身定食の食券を購入し、店内にはいりました。テーブルブロックと座敷ブロックにわかれていてかなり巨大なスペースです。

11時過ぎとランチタイムには少し早いこともあったのか、好きな席に勝手に座って下さいといわれました。海が見えるが売りのひとつなので、窓側のテーブル席にすわりました。こちらのお店は完全セルフサービスになっていて、食券機で購入した券には番号がふられています。できあがると番号を呼ばれますので、自分で取りに行くスタイルです。

お刺身定食は6種類(左からたぶんサザエ、ハマチ系、マグロの赤身と中トロ、甘エビ、ホタテ)のって1680円です。あさり汁もかなりの量がはいっています。海鮮丼でもよかったのですが、お刺身の舟盛り感を楽しみたく、お刺身定食にしました。

魚売り場のお刺身コーナーからすると、マグロはメバチマグロなのかなぁとおもいます。かなりの厚切りです。

ホタテは甘くて、サザエとかもコリコリしていて美味しかったのですが、メインのマグロなどは正直あまり美味しいとは感じませんでした。北海道とか博多で食べるお刺身とかは、こんなに厚切りでなくても新鮮で美味しいと思えるのですが・・・せっかく港近くの魚市場なので、もう少し地のものを取り入れてくれてもいいのになぁとも思いました。

これ自分だけの感覚かなと思っていたら、後ろに座っていた別のお客さんも同じようなことを言っていましたし、茨城県出身の人と話をしたときに、あぁ、あそこは観光地だから本当に美味しいのを食べたかったら水戸市とかの評判のいいお寿司屋さんとかにいった方がいいよ、と言われてしまいました・・

ただ味覚は人それぞれによって違うので、あくまで私と私が会話した人の中での感想に過ぎないかとはおもっています。

通常市価よりもおいている海産物は安価で、いろいろなものが売っていることは間違いがないので、買い物を楽しむ場所としてはいいと思います。保冷バックや保冷剤の持参はお忘れないようにされてください。

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報、ふるさと納税で頼んでよかった物を発信しています。記事が面白い、お役にたつところがあれば読者登録をいただけると励みになります。