アラフィフのこれよくない?食べ歩きグルメとふるさと納税のブログ

飛行機修行や出張の中で訪れた美味しいお店や飛行機に乗るときのちょっとした楽しみ方を投稿します。

ふるさと納税 冷凍庫常備がとても便利 大型むきえびの冷凍袋詰めセット

 ふるさと納税を始めるようになって、冷凍庫に必ず常備しているものがいくつかあります。大型えびの背わた処理まですんでいる冷凍むき身はその常備品のひとつです。費用感としては寄付額がだいたい1万円くらいで、楽天やアマゾンなどで通常に通販で購入しようとすると送料込みで4000円前後くらいのイメージなので、いわゆる還元率としては30~40%で牛肉やうなぎなどに比べると驚くほどの高還元率ではないです。

 ランチの時の焼きそばやパスタなどで具材が物足りたいときや、エビチリといったメイン料理を食べたいときに自分がほしい分だけを解凍して食べることができるというのはとても使い勝手のよい優れものだとおもっています。

 またこれらの返礼品は、冷凍食材であることから申し込んでから到着までがはやいというのもの特徴のひとつです。牛肉や豚肉などの高還元率返礼品は人気が殺到していることもあり、申し込みから3ヶ月まちなどがざらにあったりします。

 

 さて、そんなエビですが、これまで返礼品としていただいたもののいくつかのうちからよかったなぁとおもったものがこちらになります。

 

寄付自治体:福井県敦賀市

寄付金額:1万円

 

 

だいたい50尾から70尾くらいがはいってるらしいのですが、正確にかぞえたことはありません。

 

 

大きさの比較品が妥当かどうかがわからないですが、栓抜きと同じくらいのサイズですのでなかなか大きめです。パスタや焼きそば、グラタン、アヒージョなどで使うときは一つを半分くらいに切ってからいれるで十分です。

 

エビチリ等エビメインの料理だと切ったりせずに一つを使う方が食べ応えがあります。

 

なお、ブラックタイガーではなく、他の種類のエビでもよくてとにかく量重視の場合はこちらかなと思います。

 

寄付自治体:愛知県蒲郡市

寄付金額:1万円

item.rakuten.co.jp

また予想より1尾あたりのサイズは大きくなかったのですが、とにかく車エビ、ということ重視だとこちらも塩焼きや天ぷらにつかっても便利でした。

寄付自治体:沖縄県石垣市

寄付金額:1万円

 

甲殻類だとカニを選びがちだと思うのですが、日常使いに美味しく食べることができる返礼品もとてもいいものだなぁと思っています。

 

 

このブログでは飛行機の楽しみ方と訪問先でのグルメ情報を発信しています。記事が面白い、お役に絶つところがあれば読者登録をいただけると励みになります。